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中等教育理科における「年間の指導計画」に着目した学習プログラム及び評価方法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K06233
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関日本大学

研究代表者

野内 頼一  日本大学, 文理学部, 教授 (00741696)

研究分担者 伊藤 克治  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (10284449)
真井 克子  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20990625)
後藤 顕一  東洋大学, 食環境科学部, 教授 (50549368)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード単元の指導計画 / 年間の指導計画 / 中等教育理科 / 評価方法 / 主体的な学び
研究開始時の研究の概要

従来の多くの年間指導計画は,「生徒に何を教えるか」の内容(コンテンツ)が配分時間とともに並べられており,コンテンツベースの計画になっている。本研究で創出する年間指導計画は,「生徒が様々な単元を通して,何を学んでどのような資質・能力(コンピテンシー)を身に付けるか」を配列したものであり,年間を通してどのような生徒を育成するのかという目的と,目的達成のための戦略(単元ごとの指導計画と単元間のつながり)を明確にすることを目指している。
このような,生徒がコンピテンシーを発揮する場面を単元内及び単元間で繋いでいくことは,生徒自身が創っていくコンテキストベースの学びであると言い換えることができる。

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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