研究課題/領域番号 |
25K06235
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
佐伯 昭彦 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (60167418)
|
研究分担者 |
池田 敏和 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (70212777)
川上 貴 宇都宮大学, 共同教育学部, 准教授 (90709552)
藤原 大樹 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (21000473)
土田 理 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (10217325)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2027年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | STEM教育 / 数学的モデリング / 問題提起 |
研究開始時の研究の概要 |
数学の特性を生かしたSTEM教育の研究は,欧米諸国とオーストラリアが先導的役割を果たしているが,実践的な研究段階には至っていない.この研究課題に対する一つの対策として,本研究で構築する枠組み(生徒自身が既習の数学問題を起点に真正なSTEM問題へと変換・解決・発展する学習活動)は,我が国の高等学校(理数科,普通科,商業科)の数学カリキュラムでの実現化・実装化を志向しているため,我が国独自の研究として国外にアピールできると考える.
|