• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アフリカ諸国の生徒が持つ基礎計算力と心的数直線の関係の解明

研究課題

研究課題/領域番号 25K06238
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関函館工業高等専門学校

研究代表者

須藤 絢  函館工業高等専門学校, 一般系, 准教授 (90780693)

研究分担者 渡邊 耕二  宮崎国際大学, 教育学部, 教授 (30736343)
山本 けい子  函館工業高等専門学校, 一般系, 教授 (90402221)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2027年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード基礎計算力 / 心的数直線 / メタファー / アフリカ
研究開始時の研究の概要

アフリカ諸国の低い数学学力の背景に心的数直線の未発達があると仮説し、基礎的な計算技能を単元ごとに細分化したテストと心的数直線の発達段階を数値として算出できる数直線課題を実施する。そして、心的数直線の発達度合いと基礎計算の設問との関係を量的に分析し、心的数直線の発達が不十分な場合にどこでつまずくのか、どの段階への数学教育協力が有用であるのかを明らかにしたうえで、実験授業の実施・評価をする。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi