研究課題/領域番号 |
25K06238
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 函館工業高等専門学校 |
研究代表者 |
須藤 絢 函館工業高等専門学校, 一般系, 准教授 (90780693)
|
研究分担者 |
渡邊 耕二 宮崎国際大学, 教育学部, 教授 (30736343)
山本 けい子 函館工業高等専門学校, 一般系, 教授 (90402221)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2027年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 基礎計算力 / 心的数直線 / メタファー / アフリカ |
研究開始時の研究の概要 |
アフリカ諸国の低い数学学力の背景に心的数直線の未発達があると仮説し、基礎的な計算技能を単元ごとに細分化したテストと心的数直線の発達段階を数値として算出できる数直線課題を実施する。そして、心的数直線の発達度合いと基礎計算の設問との関係を量的に分析し、心的数直線の発達が不十分な場合にどこでつまずくのか、どの段階への数学教育協力が有用であるのかを明らかにしたうえで、実験授業の実施・評価をする。
|