研究課題/領域番号 |
25K06257
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 川村学園女子大学 |
研究代表者 |
松本 祐介 川村学園女子大学, 教育学部, 准教授 (30738000)
|
研究分担者 |
須甲 理生 日本女子体育大学, 体育学部, 准教授 (70614478)
福ヶ迫 善彦 流通経済大学, スポーツ健康科学部, 教授 (20398655)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | 体育授業力量向上 / アクションリサーチ / 市教委連携 / 学内OJT |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、市の教育委員会(以下、市教委)と連携したアクション・リサーチによる 小学校若手教師の体育授業力量の向上を目的とし、若手教師の 3 年間の変容とその要因を明らかにする。 教師の変容については、毎授業の体育授業期間記録と相互作用行動記録を収集する。また、カンファレンスにおける対象教師の発話内容を知識のカテゴリーによって分類する。加えて、対象教師の信念や教師観の変容をみるために、単元前後に半構造化インタビューを実施する。 児童の学習成果については、児童の授業に対する主観的評価として形成的授業評価を、児童の技能的な高まりを観察的評価もしくはゲームパフォーマンス分析にて明らかにする。
|