研究課題/領域番号 |
25K06266
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 秋田大学 |
研究代表者 |
外池 智 秋田大学, 教育学研究科, 教授 (20323230)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 継承的アーカイブ / 戦争遺跡 / 戦争体験の「語り」 / 広島・長崎・沖縄 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、戦後80年を迎え、戦場・戦争体験者がもはや消失しようとする中、各地で進められている継承的アーカイブを活用した「次世代の平和教育」(後に詳述)のカリキュラムや教材、授業実践を調査・分析し、その成果や課題を踏まえて新たな教材を開発するとともに、具体的授業実践を提起したい。前回の調査時からさらに10年の歳月を経て、再び広島市、長崎市、そして沖縄県の平和教育実践を取り上げ、前回調査と比較・検討しながら調査・分析を進めていきたい。また、そうした調査・分析の結果を踏まえて、秋田県の土崎空襲・花岡事件を具体的事例として取り上げ、学校教育における教材開発を試み、具体的な授業実践を提起していきたい。
|