研究課題/領域番号 |
25K06269
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
大脇 和志 お茶の水女子大学, 教学IR・教育開発・学修支援センター, 講師 (90982588)
|
研究分担者 |
岡田 了祐 富山大学, 学術研究部教育学系, 准教授 (80757287)
渡邊 真之 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 助教 (30999420)
得居 千照 静岡福祉大学, 子ども学部, 助教 (21002198)
金久保 響子 茨城大学, 教育学野, 助教 (01003871)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2028年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | マルチモーダルな相互行為分析 / 授業研究 / 社会科 / 熟議 / ミニ・パブリックス |
研究開始時の研究の概要 |
教室で熟議を実現しようとする社会科授業では、発話される言葉にとどまらない、視線やジェスチャーなどの身体動作や周囲の環境といった非言語的な要素も複合的に絡み合ったコミュニケーションが展開される。そこで本研究では、そのようなマルチモーダルな相互行為(Multimodal Interaction)を分析する手法を応用した授業研究を行うことにより、社会科授業において熟議が生じていたと解釈しうる場面を詳細に検討し、熟議する教室空間の実態を解明することをめざす。
|