研究課題/領域番号 |
25K06276
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
池野 修 愛媛大学, 教育学部, 教授 (70294775)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2027年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 教師英語 / タスク準拠言語教育 / 教員養成 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,英語教師に必要とされる英語力を「英語で行うべき教授課題を効果的に遂行できる能力」と定義し,その育成のために開発したタスク準拠言語教育プログラムを,拡充・発展させるものである。具体的には,小学校「外国語」担当教員用の課題,現職教員用の発展レベルの課題,オンデマンド型の課題を対象として,教材や活動群,評価方法などを開発する。また,プログラムを実施し,その多角的な評価に基づき修正を行った上で,改訂版「英語教授課題遂行能力」育成プログラムとして提案する。
|