• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「英語教授課題遂行能力」育成プログラムの拡充と高度化

研究課題

研究課題/領域番号 25K06276
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関愛媛大学

研究代表者

池野 修  愛媛大学, 教育学部, 教授 (70294775)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2027年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード教師英語 / タスク準拠言語教育 / 教員養成
研究開始時の研究の概要

本研究は,英語教師に必要とされる英語力を「英語で行うべき教授課題を効果的に遂行できる能力」と定義し,その育成のために開発したタスク準拠言語教育プログラムを,拡充・発展させるものである。具体的には,小学校「外国語」担当教員用の課題,現職教員用の発展レベルの課題,オンデマンド型の課題を対象として,教材や活動群,評価方法などを開発する。また,プログラムを実施し,その多角的な評価に基づき修正を行った上で,改訂版「英語教授課題遂行能力」育成プログラムとして提案する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi