• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校における学級アセスメントに基づいた体験型レジリエンス教育パッケージの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K06280
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関熊本大学

研究代表者

黒山 竜太  熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (30533468)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード小学生 / レジリエンス / 心理教育 / 動作法 / 心理劇
研究開始時の研究の概要

昨今,ストレスマネジメントという概念は広く学校教育に浸透してきているが,具体的にどのように行えばよいかについては現場によって試行錯誤が続いている状況である。また,近年大規模な災害が頻繁に発生していることから,平常時から担任教員を含めた通常学級規模でのストレスマネジメント教育のさらなる展開が必要である。
そこで本研究の1年目はレジリエンスの指標に基づき学級へのアセスメントに基づく学級タイプの存在を明らかにする。2年目は主に研究者が主体となって学級タイプに応じた授業実践パッケージを作成・検証し,3年目は学級担任にプログラム実施者となってもらい,実施の効果を検証する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi