• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中学校「地域課題解決探究学習」指導プログラムおよび教師教育の開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K06290
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

小林 真二  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (50292488)

研究分担者 杉本 任士  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (10827083)
渋谷 一典  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50808318)
奥平 理  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (70280310)
森 健一郎  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70710755)
永澤 篤  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (80985151)
古地 順一郎  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (90734038)
渡邉 信隆  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (71004727)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2030-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2029年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード総合的な学習の時間 / 中学校 / 探究 / 地域課題解決型 / 教師教育
研究開始時の研究の概要

中学校の「総合的な学習の時間」の指導が他教科以上に深刻な困難をきたす主な要因として、①「学習の目的が曖昧」、②「学習の見通しを持ちにくい」、③「教師教育が未整備」である点が挙げられる。これらの課題に対応するため、本研究では「総合的な学習の時間」の効果的な指導プログラムを開発し、その適切な運用要件を明らかにした上で、教員研修および教員養成教育への実装を目指す。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi