研究課題/領域番号 |
25K06291
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
安井 智恵 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40440557)
|
研究分担者 |
宮前 耕史 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30584156)
半澤 礼之 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10569396)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | コミュニティ・スクール / 地域創造型学校 / コミュニティ・スクールの持続可能性 / 地域とともにある学校づくり / 地方創生 |
研究開始時の研究の概要 |
地域とともにある学校づくりを実質化し、学校が「地域人材育成」という新たな役割を果たしていくためには、従来型の「学校支援・地域活用型」から「学校支援・地域参加型」へさらに「地域創造型」への発展や転換が必要である。従来型の「学校支援・地域活用型」のコミュニティ・スクールを急速に拡大するだけでは、その形骸化が懸念される。 そこで本研究では、学校と地域の連携・協働に基づき地域人材育成に取り組むコミュニティ・スクールを「地域創造型学校」と規定し、コミュニティ・スクールの持続可能性と「地域創造型学校」へと発展する過程を質問紙調査とインタビュー調査から明らかにすることを目的としている。
|