研究課題/領域番号 |
25K06302
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
萩嶺 直孝 大分大学, 教育学部, 准教授 (00827149)
|
研究分担者 |
橋爪 一治 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (70709740)
大塚 芳生 熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (10882334)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
|
キーワード | プログラミング教育 / 学習ストラテジー / アルゴリズム / 技術・家庭科技術分野 / 高校情報科 |
研究開始時の研究の概要 |
小中高のプログラミング教育に系統性が求められるなか,特に最大の課題であるビジュアルプログラミング言語からテキストプログラミング言語へ転換する中高接続のギャップについて,中学校技術・家庭科技術分野における「情報の技術」のプログラミング学習から高校情報科における「情報Ⅰ」のプログラミング学習への円滑な移行を促進する学習ストラテジーの構築を目指す。
|