• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

タイと日本の「性教育」ー「国際セクシャリティー教育ガイダンス」との比較-

研究課題

研究課題/領域番号 25K06312
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関福山平成大学

研究代表者

岡 和子  福山平成大学, 看護学部, 非常勤講師 (00713794)

研究分担者 木宮 高代  福山平成大学, 看護学部, 教授 (40521810)
秋山 由加里  福山平成大学, 看護学部, 講師 (40981056)
瀧川 幸子  福山平成大学, 看護学部, 助教 (91022359)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2027年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード包括的性教育 / 国際セクシャリティー教育ガイダンス / 小学校・中学校・高等学校 / タイと日本の比較
研究開始時の研究の概要

ユネスコが「国際セクシャリティー教育ガイダンス」を出版し包括的性教育の必要性を表明した.日本の性教育は,学習指導要領に位置づけられているが,「ガイダンス」を網羅したものではなく,指導者により差がある現状である.また,教員養成教育に「性教育」がなく,現場の教師は自信のなさを感じている.
タイはアジア最大のHIV流行国であったが,エイズ撲滅運動やすべての学校に「性教育」が義務付けられ一定の成果を収めた.そのため、タイの教員養成教育の調査と日本とタイの小,中,高等学校の性教育について「国際セクシャリティー教育ガイダンス」のとの比較を行い、我が国の「性に関する指導」のスタンダードを作成する.

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi