研究課題/領域番号 |
25K06318
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
松島 恒煕 信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (00909624)
|
研究分担者 |
嶋崎 太一 広島修道大学, 健康科学部, 助教 (20909311)
高田 崚介 神戸市立工業高等専門学校, その他部局等, 講師 (30909627)
今井 洋太 神戸市立工業高等専門学校, その他部局等, 講師 (60909620)
三和 秀平 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (70824952)
小倉 光明 信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (50909215)
川合 大輔 長野工業高等専門学校, リベラルアーツ教育院, 講師 (50755551)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 技術者倫理 / ケア論 / ケーススタディ / 哲学対話 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、ケア論やケーススタディを活用した哲学対話を方法論とし、高専における新たな技術者倫理教育モデルを開発する。具体的には2つの高専を実践校とし、ケア論やケーススタディを活用した哲学対話の研究授業を実施する。さらに、それらの実践が技術者倫理教育にどのような影響をもたらすのか、教育心理学の観点から分析する。最終的には、実践結果を分析することによって、技術者倫理教育における哲学対話を活用した教材(実践事例集)を作成・製本する。
|