研究課題/領域番号 |
25K06401
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 目白大学 |
研究代表者 |
森 つくり 目白大学, 保健医療学部, 教授 (30320493)
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研究分担者 |
熊井 正之 東北大学, 教育学研究科, 教授 (60344644)
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研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 聴覚障害児・者 / アサーション / アドボカシー |
研究開始時の研究の概要 |
海外では聴覚障害児・者のアサーションスキル指導が実践・検討されているが、日本ではその実態や指導方法も不明である。アサーションには社会文化的差異が影響するため、海外における知見を日本にそのまま適用することはできない。本研究では、まず、日本の聴覚障害児・者のアサーションスキル/アサーティブ・アドボカシーの現状・課題を明らかにする。さらに、その現状・課題を踏まえ、日本の聴覚障害児・者のアサーションスキル/アサーティブ・アドボカシーの指導プログラムを開発して有効性を検証する。
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