• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

特別支援学級から通常学級へ学びの場を変更する児童の適応支援プログラムの作成と検証

研究課題

研究課題/領域番号 25K06413
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関宮城教育大学

研究代表者

熊谷 亮  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (40796570)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2026年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード学校適応 / 通常学級 / 特別支援学級 / 学びの場 / 適応スキル
研究開始時の研究の概要

本研究では,小学校段階に着目して,「学びの場の変更後の学校適応を促す児童の適応スキル,学級風土,環境について指導事例を通して明らかにする」「指導実践を集約し,見直し後の学校適応のための指導・支援プログラムを作成する」「作成した指導・支援プログラムのモデル的適用」を行う。本研究により開発された指導・支援プログラムが通常学級へ学びの場を見直す児童の学校適応支援としての有効性が示されれば,特別支援学級から通常学級への円滑な移行モデルとなり,就学先を検討する本人・保護者の適切な教育の場の選択に寄与できると考えられる。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi