研究課題/領域番号 |
25K06420
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
吉井 勘人 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (30736377)
|
研究分担者 |
青木 雄一 長野大学, 社会福祉学部, 准教授 (51004874)
若井 広太郎 東京家政大学, 児童学部, 講師 (40983466)
板倉 達哉 学校法人文京学院 文京学院大学, 保健医療技術学部, 非常勤講師 (90817157)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 自閉スペクトラム症 / 相互的な会話 / 仲間 / 発達支援方法 / ルーティン |
研究開始時の研究の概要 |
今日の学校教育では、多様な他者とのコミュニケーションを通して相互理解を深めることや協働的な学びが重視されている。ASD児は、仲間との相互的な会話に困難があり、仲間関係の構築や協働的学習に支障をきたすことがある。本研究は、知的障害を伴うASD児とその仲間との相互的な会話を促進するために、社会的文脈に着目した新たな発達支援方法を開発することを目的とする。問題を解決するために話し合って互いの意思を一致させる「問題解決活動」の文脈、また、話し合いを通して互いの関心や考え方を分かち合う「共有活動」の文脈といったように、タイプの異なる文脈を設定して、ルーティンによる支援を行い、支援の効果を検証する。
|