| 研究課題/領域番号 |
25K06432
|
| 研究種目 |
基盤研究(C)
|
| 配分区分 | 基金 |
| 応募区分 | 一般 |
| 審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
| 研究機関 | 滋慶医療科学大学 |
研究代表者 |
清水 史恵 滋慶医療科学大学, 医療管理学研究科, 教授 (10584550)
|
| 研究分担者 |
山口 未久 京都府立医科大学, 医学部, 講師 (20771132)
岡 耕平 滋慶医療科学大学, 医療管理学研究科, 教授 (90466863)
早野 眞美 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (30964184)
|
| 研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
| 研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
| 配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
| キーワード | 医療的ケア / 学校看護師 / 教員 / 支援 / 自己評価ツール |
| 研究開始時の研究の概要 |
学校で学ぶ医療的ケア児は増加し、学校看護師とともに多くの教員が認定特定行為業務従事者となり医療的ケアを実施している。教員による医療的ケアは子どもにとって教育的意義が高いが、教員が医療的ケアを安全に実施するうえで現状のサポートは十分とはいえず、重責による教員の不安や負担も大きい。学校看護師には、教員による医療的ケアの意義を十分に理解し、教育現場に寄り添った支援の提供が求められる。 本研究は、教員が医療的ケアに教育的意義を見出し、医療的ケアを安全に実施可能となるプロセスに応じた、学校看護師による教員への有益な支援を明確化し、学校看護師向けの教員への支援の自己評価ツールの開発を目的とする。
|