研究課題/領域番号 |
25K06444
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
細川 かおり 千葉大学, 教育学部, 教授 (50259199)
|
研究分担者 |
霜田 浩信 群馬大学, 共同教育学部, 教授 (80364735)
竹林地 毅 広島都市学園大学, 子ども教育学部, 教授(移行) (50332169)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 知的障害 / 協働的学び / AARサイクル / 授業デザインモデル / インクルーシブ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,知的障害児が主体的に「思考する」,協働的学びの授業デザインモデルの開発を目的としている。VUCAな時代を生き抜くためにAARサイクルを用い主体的に思考する力を子どもに身につけることが重要とされ,探求的学習や協働的学びの授業が開発されてきている。しかし,知的障害については「思考が苦手」とされ研究が少ない。そこで,知的障害児の学びを踏授業デザインモデルの開発を行うが,支援学級や共同学習にも展開可能と考えている。
|