研究課題/領域番号 |
25K06450
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
岩谷 祥子 大阪大学, 大学院連合小児発達学研究科, 助教 (60724903)
|
研究分担者 |
橘 雅弥 大阪大学, 大学院連合小児発達学研究科, 准教授 (10722952)
下野 九理子 大阪大学, 大学院連合小児発達学研究科, 教授 (60403185)
毛利 育子 大阪大学, 大学院連合小児発達学研究科, 教授 (70399351)
平田 郁子 大阪大学, 大学院連合小児発達学研究科, 助教 (80607333)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
|
キーワード | 限局性学習症 / 読字障害 / 神経発達症 / 視線計測 / 脳波 |
研究開始時の研究の概要 |
大阪大学医学部附属病院子どものこころの診療センターを受診した6 歳以上の小学生(神経発達症群)と同年齢の定型発達症児を対象に、読み書き症状の評価、自閉スペクトラム症や注意欠如多動症の発達特性評価を行う。さらに、読字中の視線や脳波の計測を行い、読字障害の視線特性や脳機能の特徴量を同定する。神経発達症児の学習の困難さは周囲に気付かれにくいため、読字障害を早期に発見する客観的なツールを確立し、どのような学習支援が良いかを検討する。
|