研究課題/領域番号 |
25K06460
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 就実大学 |
研究代表者 |
津島 靖子 就実大学, 教育学部, 准教授 (30710082)
|
研究分担者 |
岡 牧郎 国立研究開発法人国立成育医療研究センター, 小児内科系専門診療部, こころの診療科部長 (60432647)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2028年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 発達障害 / 読み書き |
研究開始時の研究の概要 |
近年,読み書きに困難を抱える子どもの学校不適応を示す割合が高いことが報告されるようになり,通級による指導を担う教員が読み書きの指導に関する専門性を高め,指導体制を充実させることが急務である。本研究では,子どもの読み書き困難の実態を把握し,音韻意識,ワーキングメモリ,自動化能力などの認知機能,平仮名と片仮名における習得度を評価し,読み書きの習得に影響を及ぼす発達障害特有の認知的要因を明らかにする。さらに,読み書きに関わる認知処理の特徴に対応した指導法の類型化を試み,指導における新たな視点を得る。
|