研究課題/領域番号 |
25K06470
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 山口県立大学 |
研究代表者 |
山崎 智仁 山口県立大学, 社会福祉学部, 講師 (10984099)
|
研究分担者 |
水内 豊和 島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (30372478)
齋藤 大地 宇都宮大学, 共同教育学部, 助教 (20878433)
立石 力斗 近畿大学九州短期大学, 保育科, 講師 (90985045)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 特別支援教育 / 知的障害 / AI / ICT / DX |
研究開始時の研究の概要 |
知的障害附属特別支援学校におけるAI活用の調査を行ったところ,AIを活用した教育活動や校務が行われない主な理由は,教員のAIに関する知識やスキル不足であることがわかった.このため,知的障害児がAIを適切に活用できるようになるには,教師がAIの知識やスキルを習得し,その正しい使い方を学ぶことが不可欠である.本研究では知的障害特別支援学校及び教員を対象として,①AIを活用したDX化の方法を検討すること,②AIに関する知識やスキルの向上を目指した教員研修プログラムを開発すること,③DX化と教員研修プログラムが知的障害児への学習活動にどのように寄与するのかの有効性を評価することを目的とする.
|