研究課題/領域番号 |
25K06485
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 石川工業高等専門学校 |
研究代表者 |
川除 佳和 石川工業高等専門学校, 電子情報工学科, 准教授 (90552547)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2028年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2027年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | プログラミング教育 / 視覚障害生徒 / 3D空間サウンド |
研究開始時の研究の概要 |
現在、我が国では小中学校でのプログラミング教育が必修化され、高校での教育も拡充されているが、視覚障害を持つ生徒にとって、視覚に依存する従来のプログラミング教育ツールは多くの困難を伴う。特に、プログラムの実行結果を視覚的に把握することが困難であるため、達成感や学習の楽しさや面白さが著しく低下する。本研究では、聴覚を通じてプログラムの出力を直感的に理解でき、かつ没入感の高い環境の提供を目指し、3D 空間サウンド技術を活用したプログラミング学習という新たなアプローチを提案する。
|