• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学生とデザインする医療DX時代のチーム基盤型シミュレーション教育の開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K06497
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関神奈川県立保健福祉大学

研究代表者

渡邉 惠  神奈川県立保健福祉大学, 保健福祉学部, 准教授 (40719499)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードチーム医療 / 多職種連携 / デジタルヘルス / 模擬電子カルテ
研究開始時の研究の概要

昨今の医療現場では患者のヘルスケア情報のデジタル化とデジタルテクノロジ―を活用した健康管理、すなわちデジタルヘルスが重要な時代となった。
その代表的なツールである電子カルテは、膨大な情報を一括管理・集約でき、診療場面をはじめ、チームカンファレンス、研究の資料として役立っている。しかし、教育実践における活用ガイドラインと教育エビデンスの不足により、その効果的な教育方法は明らかにされていない。
本研究では【デジタルヘルス】【チーム医療】等をキーワードに、臨地実習で電子カルテに触れた学生の意見・要望を活用しながら臨床現場で役立つシミュレーション型チーム学習プログラムを開発し、その効果を検証する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi