研究課題/領域番号 |
25K06498
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 北海道科学大学 |
研究代表者 |
煮雪 亮 北海道科学大学, 寒地未来生活環境研究所, 学外研究員 (70897545)
|
研究分担者 |
小島 洋一郎 北海道科学大学, 工学部, 教授 (50300504)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 学業的援助要請 / 学業的援助授与 / 複線型授業 / ソーシャルスキル / 教育プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
個別最適な学びと協働的な学びの一体的な実現に向け、一人一台端末という新たな学習基盤を活用した複線型授業が注目されている。しかし、複線型授業では、個別最適な学びが促進される反面、学習者ごとに学習内容や進度が異なるため、従来の一斉授業よりも協働するためのハードルが高い。本研究では、複線型授業において学習者自身の力で協働的な学びを効果的に実現するための自律的な学業的援助要請・授与スキルの教育プログラムの開発と評価を目的とする。
|