• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業支援における教材探索のためのVR学校図書館の活用可能性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K06502
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関南山大学

研究代表者

浅石 卓真  南山大学, 人文学部, 准教授 (10735632)

研究分担者 矢田 竣太郎  筑波大学, 図書館情報メディア系, 准教授 (60866226)
宮田 玲  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 講師 (70804300)
奥村 紀之  武庫川女子大学, 社会情報学部, 准教授 (40510277)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード学校図書館 / VR / 図書館システム / 授業支援
研究開始時の研究の概要

本研究では、現実の学校図書館をモデルに構築したプロトタイプをベースとして、以下の3つの機能を持つVR学校図書館を開発する。(1) 背表紙をクリックすると表紙や書誌情報のほか、内容紹介や評判情報が表示される機能、 (2) 過去に自校や他校で教材として提供された図書を書架上で強調表示する機能、(3) 各単元の教材が展示されるVR展示書架を閲覧する機能。実証実験では、複数の教科・単元の授業案を用意した上で、上記のVR学校図書館を使った模擬的な教材探索を学校司書に行ってもらい、事後アンケートとインタビュー調査によりその有効性や限界を明らかにする。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi