研究課題/領域番号 |
25K06517
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 鳥取大学 |
研究代表者 |
永松 利文 鳥取大学, 教育支援・国際交流推進機構, 教授 (30300198)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2030-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2029年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2028年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 欧州 / 高等教育 / リカレント / デジタル化 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、現代社会におけるリカレント教育の重要性により、その提供形態について時間や手間、コスト等の関係から遠隔教育が主流になると想定する。その先行事例として、少子高齢化に伴い、移民労働者を積極的に受け入れ、これらが重要な労働力となっている欧州を対象とし、移民労働者の遠隔リカレント教育の効用について研究する。なお本研究は、リカレント教育の先進事例である欧州高等教育圏(EHEA)と、これに遅れがみられる日本との比較研究も行う。
|