研究課題/領域番号 |
25K06530
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 明星大学 |
研究代表者 |
本間 由佳 明星大学, デザイン学部, 准教授 (90764853)
|
研究分担者 |
山下 利之 東京都立大学, 人文科学研究科, 客員教授 (90191288)
岡崎 章 拓殖大学, 工学部, 教授 (40244975)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | 環境教育 / 防災教育 / 感性工学 / 教育工学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、自然災害に関する学習活動において子どもの心理的変化を可視化し、学びに活かすためのデジタル感性評価ツールを開発する。従来の数値的評価では捉えにくい恐怖感や安心感などの心理量を、子ども自身が直感的に操作・記録できる仕組みを構築し、教育現場での実証を通してその有効性を検証する。
|