研究課題/領域番号 |
25K06532
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 同志社女子大学 |
研究代表者 |
真鍋 知香 同志社女子大学, 看護学部, 実習助教 (40983698)
|
研究分担者 |
當目 雅代 同志社女子大学, 看護学部, 教授 (20259435)
小笠 美春 同志社女子大学, 看護学部, 准教授 (70544550)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 心理的安全性 / トレーニング教材 / アセスメントツール / 臨地実習 / 看護学生 |
研究開始時の研究の概要 |
臨地実習において、看護学生の心理的安全性が学習と患者の安全にとって重要とされる。そのため、臨地実習での看護学生の心理的安全性をいかに担保するのかが課題となる。本研究の目的は、臨地実習において看護学生の心理的安全性を担保するためのシチュエーション・ベースド・トレーニング教材を作成し検証することである。そこで、①看護学生へのインタビュー調査から臨地実習体験での心理的安全性を低下させる対人状況を明確化する。②①の結果より、看護学生版心理的安全性アセスメントツールを開発する。
|