研究課題/領域番号 |
25K06541
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
河崎 美保 静岡大学, 教育学部, 准教授 (70536127)
|
研究分担者 |
大島 純 静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
大島 律子 静岡大学, 情報学部, 教授 (70377729)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2026年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 認識的認知 / 教員養成 / 評価 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、教育学部生を対象に、学び続ける教師の育成を目指し、学ぶことについての認識的認知の成長を捉える評価手法を開発する。認識的認知の最新の認知モデル(AIR)で教育実践上の問題状況における意思決定という複雑な問題解決に取り組む経験の中で起こり得る認識的目標の変容に評価する手法を開発する。さらに、望ましい認識的認知の遂行を整理したフレームワークで学習過程を分析し、認識的認知の成長メカニズムの解明を図る。
|