研究課題
基盤研究(C)
本研究は、生成AIを活用して学習者一人ひとりの興味や学習ニーズに応じた教育的ノベルゲームを自動生成し、その教育効果と興味維持効果を検証することを目的とする。ノベルゲームは物語性と選択肢による分岐を特徴とし、高い没入感と学習意欲の向上が期待される一方、個別対応には多大な労力とコストが必要である。本研究では、生成AIによるプロット構成や教育内容の統合、ストーリーの分岐設計、学習者の趣味・関心に応じたパーソナライズ技術を開発する。情報工学分野の大学生を対象に、生成したノベルゲームを用いた実験を行い、学習効果・興味維持・再挑戦意欲などを評価することで、個別化学習を支援する新たな教育手法の確立を目指す。