• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ゼミナールにおける探究的な学びへの適応過程に関する理論の構築

研究課題

研究課題/領域番号 25K06548
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関東京都立大学

研究代表者

伏木田 稚子  東京都立大学, 学術情報基盤センター, 准教授 (40737128)

研究分担者 山本 良太  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (00734873)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2030-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2029年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2028年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード大学教育 / ゼミナール / 探究 / インタビュー調査 / 質問紙調査
研究開始時の研究の概要

ゼミナールは、人文学・社会科学系を中心に、本邦の学士課程教育を代表する授業方法である。学知を探究する共同体として高い教育効果が期待されているが、学生が探究的に学ぶようになるまでの道筋は明らかでない。
本研究では、「学生はゼミナールという共同体的な学習環境において、どのようなプロセスで探究的な学びに適応しているのか」という問いを立てた。複数事例を経時的に調査するというアプローチを以て、「ゼミナールにおける探究的な学びへの学生の適応過程とそれを支える要因」についての理論を構築する。2025~2029年度に、参与観察を含む縦断的なインタビュー調査、横断的な質問紙調査、教員への示唆の提案・議論を行う。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi