研究課題/領域番号 |
25K06555
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 徳島文理大学 |
研究代表者 |
佐々木 弘記 徳島文理大学, 文学部, 教授 (50170692)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | 役割取得能力 / 道徳教育 / 仮想現実 / 役割演技 / アバター |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、仮想現実(VR)空間でアバターとして役割演技(VR-RP)を行うことにより、児童生徒の「他者の立場に立つ力」(役割取得能力)を育成することを目的とする。現代社会における誹謗中傷や差別、いじめの背景には、他者の感情や思考を理解し共感する力の欠如があるとされる。本研究では、①相反する立場を経験する、②道徳的問題を多視点から追体験する、③問題解決型の状況に直面する、という三段階のVR-RP教材を開発し、小・中・高校で試行授業を実施する。その効果を質問紙等で検証し、道徳性の発達を支援する新たな教育方法の構築を目指す。
|