研究課題/領域番号 |
25K06561
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 独立行政法人大学入試センター |
研究代表者 |
山地 弘起 独立行政法人大学入試センター, 独立行政法人大学入試センター, 教授 (10220360)
|
研究分担者 |
杉森 公一 北陸大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40581632)
谷 美奈 帝塚山大学, 全学教育開発センター, 教授 (60582129)
居神 浩 神戸国際大学, 経済学部, 教授 (70289057)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2026年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 高大接続 / 学力不足 / ミスマッチ入学 / 進路指導 / 学修支援 |
研究開始時の研究の概要 |
大学全入時代となり、今後は更なる年内入試へのシフトや修学支援の拡充等により、基礎学力の不足や進学先のミスマッチの課題をもつ学生の増加が予測される。しかし、現段階では大学の学修支援や高校の進路指導で有効な対応がなされているとは言い難い。しかも今日必要とされているのは、学内での学び直し教育に留まらず、高大連携・大社連携のもと、対象学生の発達背景や認知特性をふまえて行う総合的な支援である。 そこで本研究では、有効な対応方策を実施していると評価される大学・高校の事例を学生の経験も含めて調査し、高大双方の支援原理と課題を抽出して今後の支援ガイドラインを作成する。
|