研究課題/領域番号 |
25K06570
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
塩田 星児 大分大学, 医学部, 准教授 (00420646)
|
研究分担者 |
山本 恭子 大分大学, 医学部, 教授 (10796204)
堀之内 登 大分大学, 医学部, 助教 (20965199)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | common disease / 教育教材 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、若手医師がcommon diseaseについての知識を楽しみながらかつ効果的に学習するツールを開発して、その有用性、利便性を評価する。具体的には、common diseaseについての知識を習得する方法としてカードゲーム、一問一答アプリ、シナリオ教材という3種のツールを開発する。次に利用者にアンケートやインタビューを行い、定量的評価・質的評価ならびに習熟度に関する到達度テストを行うことで、そのツールの妥当性、適用可能性を評価する。
|