• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学進学時の文理選択がSTEAM領域の学び直しに与える影響の把握とナッジによる解決

研究課題

研究課題/領域番号 25K06578
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

尾澤 重知  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (50386661)

研究分担者 森 裕生  熊本県立大学, 共通教育センター, 准教授 (00758617)
廣松 ちあき  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授(任期付) (50962338)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード文理選択 / STEAM教育 / 学び直し / リスキリング / ナッジ
研究開始時の研究の概要

大学入学時に自身を「文系」と捉え、理数系科目に強い苦手意識を持っている文系学部の学生に対して、いかにデータサイエンスをはじめとする理数系の学びを促したら良いだろうか。本研究では第一に、大学生の文系・理系に対する価値観の形成過程と、理数領域への学び直し(リスキリング)の阻害要因を検討する。第二に、学び直しへの障壁を克服できるような仕組み(ナッジ)を、第一の研究を踏まえ検討し、効果を検証する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi