• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

外国語教育のためのゲーミフィケーション アナログゲームの使用とその評価システム

研究課題

研究課題/領域番号 25K06582
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関大阪産業大学

研究代表者

曽我 千亜紀  大阪産業大学, 国際学部, 教授 (50708310)

研究分担者 MENANT Julien  大阪公立大学, 大学院文学研究科, 特任講師 (30895264)
山本 晃輔  法政大学, 理工学部, 准教授 (60554079)
ドゥプラド ヤニック  名古屋外国語大学, 外国語学部, 准教授 (80898883)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードゲーミフィケーション / 外国語教育
研究開始時の研究の概要

本研究は大学における外国語学習のモチベーション向上を目的とし、ゲームの楽しさに着目した新たな学習法を提案する。とりわけ、従来の外国語教育で課題とされたコミュニケーション能力の育 成に対して、本研究では哲学・心理学・教育学の知見を融合して、ゲームが学習者にどのような楽しさをもたらすのかを分析し、外国語学習のモチベーションを高めるゲームデザインを考案する。さらに、ゲーム導入による学習効果を定量的に評価するための指標を開発し、効果的なゲーム活用の必要条件を解明する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi