研究課題/領域番号 |
25K06582
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 大阪産業大学 |
研究代表者 |
曽我 千亜紀 大阪産業大学, 国際学部, 教授 (50708310)
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研究分担者 |
MENANT Julien 大阪公立大学, 大学院文学研究科, 特任講師 (30895264)
山本 晃輔 法政大学, 理工学部, 准教授 (60554079)
ドゥプラド ヤニック 名古屋外国語大学, 外国語学部, 准教授 (80898883)
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研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | ゲーミフィケーション / 外国語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は大学における外国語学習のモチベーション向上を目的とし、ゲームの楽しさに着目した新たな学習法を提案する。とりわけ、従来の外国語教育で課題とされたコミュニケーション能力の育 成に対して、本研究では哲学・心理学・教育学の知見を融合して、ゲームが学習者にどのような楽しさをもたらすのかを分析し、外国語学習のモチベーションを高めるゲームデザインを考案する。さらに、ゲーム導入による学習効果を定量的に評価するための指標を開発し、効果的なゲーム活用の必要条件を解明する。
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