研究課題/領域番号 |
25K06583
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 桃山学院大学 |
研究代表者 |
木村 明憲 桃山学院大学, 人間教育学部, 准教授 (10909021)
|
研究分担者 |
伊藤 崇達 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (70321148)
岡田 涼 香川大学, 教育学部, 准教授 (70581817)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2027年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2026年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 自己調整学習 / 自己調整学習方略 / 情報活用能力 / 学校教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,まず,児童生徒が主体的に学びを進めていくことができるようになるために,学習を調整するためのスキルを高める自己調整学習方略を整理し,日本の学校教育に適用できる自己調整学習方略の指標を作成する。自己・共・共有調整学習方略については先行研究で明らかにされている知見や自己調整学習に精通する研究者の意見,児童生徒の自己調整を積極的に取り入れている学校の事例を基に原案を作成する。次に,原案を現職教員に共有し,指標に挙げた方略に対して調査(アンケート及びインタビュー)を実施する。そして,現場教員の意見を基に改訂を行った上で日本の学校現場で受け入れられる指標を学習調整方略リストとして完成させる。
|