• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

協同教育理論と技法を基盤としたプロフェッショナリズム教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K06585
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関久留米大学

研究代表者

小松 誠和  久留米大学, 医学部, 准教授 (50343687)

研究分担者 安永 悟  久留米大学, 文学部, 教授 (60182341)
山田 圭  久留米大学, 医学部, 准教授 (00299512)
柏木 孝仁  久留米大学, 医学部, 准教授 (70320158)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2028年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード協同教育 / 医学教育 / プロフェッショナリズム
研究開始時の研究の概要

本研究は、医学生のプロフェッショナリズムを涵養する教育プログラムの開発を目的とし、科目「協同学習」で取得した各種データの分析、新たなプロフェッショナリズム尺度の開発、プロフェッショナリズム教育の教材ライブラリの作製、教育実践の評価を通じてその効果を検証するものである。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi