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短期高等教育におけるコンピテンシー基盤型教育の学修成果運用モデルの実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K06587
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関西九州大学短期大学部

研究代表者

平田 孝治  西九州大学短期大学部, その他部局等, 教授(移行) (50360293)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2027年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2026年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード学修成果 / ルーブリック評価 / インストラクショナルデザイン / メタ認知
研究開始時の研究の概要

高等教育における学修成果の評価では、直接評価と間接評価が広く併用されるなかで、その相関が低いことが課題の1つとなっている。本研究では、短期高等教育に着目し、カリキュラムベースのコンピテンシー基盤型教育おける直接評価(学修到達度)と間接評価(自己評価)の相関を高める実質化策について実証的に究明する。直接評価(教育者側)にカリキュラムベースのインストラクショナルデザイン(ID)[Ⅱ]を、間接評価(学習者側)に学修成果への自覚を促す(メタ認知)教育プロクラム[Ⅰ]を運用モデルとして導入し、外部標準的尺度に基づく自己評価の検証と、学修成果との相関を明らかにすること[Ⅲ]で、本運用モデルの実証的開発を行う。

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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