研究課題/領域番号 |
25K06607
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 神田外語大学 |
研究代表者 |
田尻 慎太郎 神田外語大学, 教育イノベーション研究センター, 教授 (90410167)
|
研究分担者 |
井芹 俊太郎 神田外語大学, 教育イノベーション研究センター, 准教授 (20909155)
杉原 亨 淑徳大学, その他部局等, 准教授 (40725488)
大川内 隆朗 日本大学, 文理学部, 准教授 (70548370)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | データサイエンス教育 / ノーコードツール / データ可視化 / Tableau / 認知負荷理論 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、プログラミング不要のツール(NCLC)を活用したデータ分析・活用教育の効果を、認知負荷理論の観点から3年間で検証する。初年度は基礎実験で従来法と比較し、企業と協力して教育プログラムを設計。2年目に大学でプログラムを試行し、学生の理解度やスキル向上を評価する。最終年度に全データを分析して効果的な教育の型を構築し、より多くの教育現場で使える汎用プログラムを開発・準備する。企業と大学が協力し、文系・理系問わずに有効なデータサイエンス教育法の確立を目指す。
|