研究課題/領域番号 |
25K06614
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 舞鶴工業高等専門学校 |
研究代表者 |
舩木 英岳 舞鶴工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (80311041)
|
研究分担者 |
丹下 裕 舞鶴工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (50435434)
金森 克浩 帝京大学, 教育学部, 教授 (60509313)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2030-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2029年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2028年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2027年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2026年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2025年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | プログラミング教育 / 特別支援学校教員 / プログラム組込型自作スイッチ |
研究開始時の研究の概要 |
特別支援学校の新学習指導要領(2017)により、小学部においてプログラミング教育が必修になったが、特別支援学校では個々の児童生徒の障害に応じて適切な補助具の選択や指導上の工夫が必要である。しかし、「実施していない・実施予定が無い」と回答した学校の未実施理由の80%が「教員の側の知識やスキルが足りない」であった。ICT環境が整備されつつあるが、教員側の知識・スキル不足により、プログラミング教育が進展していない状況にある。本研究で提案するプログラミング教育は、特別支援学校の教員が担当児童生徒の障害に応じて、支援機器を組み合わせて授業で活用できるプログラム組込型自作スイッチを開発できることを目指す。
|