研究課題/領域番号 |
25K06616
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
出口 明子 宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (70515981)
|
研究分担者 |
辻 宏子 明治学院大学, 心理学部, 教授 (20374754)
北澤 武 青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (80453033)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 生成AI / 科学探究プログラム / 思考支援 / 開発・評価 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では科学の探究的な活動に生成AIを導入し,学習者が生成AIとの対話を通してどのような思考を展開するのか,そのプロセスを明らかにする。またそれを通して,学習者が創造的な思考活動を行うために自律的に生成AIを活用する力を育む科学探究プログラムを開発・評価することに取り組む。具体的には大学生及び中学生を対象として,まず生成AI利用場面における履歴データを収集・分析することを通して学習者が生成AIと対話する際の思考プロセスを明らかにする。また理科・数学の科学的な探究プログラムを開発・評価し,創造的な思考活動を行うために自律的に生成AIを活用する学習環境を提案する。
|