研究課題/領域番号 |
25K06618
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
二木 恵 金沢大学, 融合科学系, 講師 (40633988)
|
研究分担者 |
東 昭孝 金沢大学, 学術メディア創成センター, 助教 (80513134)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2027年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | STEAM教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、学生を教材開発の主体とし、UnityによるXR教材作成とそのメタバース上での共有・学修を循環的に行うSTEAM教育モデルを構築・検証する。学生の創造性と学習意欲を高めると同時に、STEAM教育の統合的実践と教員不足への対応を目指す。
|