• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学生主体の教材開発と学修が循環するSociety 5.0時代のSTEAM教育モデル開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K06618
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関金沢大学

研究代表者

二木 恵  金沢大学, 融合科学系, 講師 (40633988)

研究分担者 東 昭孝  金沢大学, 学術メディア創成センター, 助教 (80513134)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2027年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
キーワードSTEAM教育
研究開始時の研究の概要

本研究は、学生を教材開発の主体とし、UnityによるXR教材作成とそのメタバース上での共有・学修を循環的に行うSTEAM教育モデルを構築・検証する。学生の創造性と学習意欲を高めると同時に、STEAM教育の統合的実践と教員不足への対応を目指す。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi