研究課題/領域番号 |
25K06619
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
宮崎 佳典 静岡大学, 情報学部, 教授 (00308701)
|
研究分担者 |
田中 省作 立命館大学, 文学部, 教授 (00325549)
中村 泰之 名古屋大学, 教養教育院, 教授 (70273208)
新谷 誠 静岡大学, 情報学部, 教授 (70303526)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2028-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 数式検索 / 学習援用 / 学習分析 / STEM教育 / 学習履歴 |
研究開始時の研究の概要 |
STEM教育・数理・データサイエンス教育が世界の潮流となり,同教育を実践する上で必要不可欠な数式に対して,本研究では曖昧検索を含めた数式検索も基盤技術として確立し,数式変形の行間が読めない学習者に①変形の根拠となる公式へのアノテーション(注釈付与)機能,数式を解釈できない学習者に②(与式内の)学習項目要素の提示機能,数式展開に苦労する学習者に③適用可能な公式の自動表示機能 を統合的に構築し,数式の意味推定技術の確立も行う.収集した学習履歴をラーニング・アナリティクスの観点から分析することも本研究の狙いである.副次的には,今後の電子教材環境下における数式に対するサービスの向上が期待される.
|