• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

個別最適な学びと協働的な学びを結ぶ小学校理科探究学習支援の教授方略システム開発

研究課題

研究課題/領域番号 25K06632
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関京都文教大学

研究代表者

大前 暁政  京都文教大学, こども教育学部, 教授 (90709528)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2030-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2029年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2026年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2025年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード小学校理科 / 探究 / 教授方略 / 個別最適な学び / 協働的な学び
研究開始時の研究の概要

本研究では,小学校において,自己調整学習や「学習の個性化」等を取り入れ,個別最適な学びと協働的な学びを連動させながら探究学習を行えるようにするため,次の3つの教授方略を明らかにし,実践と評価・改善を通すことで,一連のシステムとして構築を試みる。
① 探究において個別最適な学びを促す教授方略
② 探究において協働的な学びを促す教授方略
③ 探究において個別最適な学びと協働的な学びを連動させる教授方略
自己調整学習や「学習の個性化」等を導入し,個別最適な学びと協働的な学びを連動させ,学習者中心の探究学習を支援する教授方略を,システム開発することは,これまでにない研究であり試みである。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi