• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学入門物理受講生の物理概念獲得のための思考ツールとしての多重表現の研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K06640
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

右近 修治  東京学芸大学, 教育学部, 個人研究員 (60735629)

研究分担者 新田 英雄  東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (50198529)
植松 晴子 (小松晴子)  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70225572)
中村 正人  東京都市大学, 理工学部, 講師 (90247130)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2026年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2025年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード物理教育研究(PER) / 多重表現 / 表現能力 / 表現一貫性 / 表現流暢性
研究開始時の研究の概要

物理学においては,表やグラフ,図解,数式,言語など多様な表現(representations)が概念の伝達および理解の手段として用いられる。これらの表現は,学習者が物理概念を構築する際の基本的な認知的道具でもある。特に能動的学習においては,学生同士の相互作用が概念獲得を促進する鍵となる。その際,自らの考えを適切に表現し共有する力が重要である。本研究は,学生の表現能力を評価し,それを育成するための学習環境の構築を目的とするものである。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi