• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員志望者と教員が持続発展的に探究型授業を実践するための評価システムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K06641
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関岐阜大学

研究代表者

中村 琢  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70377943)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード探究学習 / 理科授業 / 教員養成 / 初等中等教育
研究開始時の研究の概要

意欲と学力をともに伸ばす,質の高い理科授業を実践できる教員を養成するための,新たな研修を開発する。具体的には,小中高大の中核的な理科教員からなるワーキンググループ(教員WG)を組織し,①授業の特徴および効果を定量的かつ複合的に測定・分析する評価ツールを開発し,探究型授業を可視化する。②教員WGで探究型の理科授業を開発・実践し,評価ツールで質を確保した授業動画と資料を授業パッケージとしてWeb上に公開し,授業研修会を定期開催する。③教員WGが授業パッケージを用いて教員志望学生の授業実践力を指導する事例研究を推進し,効果を検証し,参加者を全国に拡大する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi