• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本型STEAMリテラシーの具体化及び評価の研究:シンガポール・台湾との比較を通じて

研究課題

研究課題/領域番号 25K06643
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

田村 和之  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (80609280)

研究分担者 日下 智志  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (00909591)
石坂 広樹  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20537493)
坂井 武司  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (30609342)
小澤 大成  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60253241)
赤井 秀行  九州ルーテル学院大学, 人文学部, 講師 (80910033)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードSTEAMリテラシー / 評価 / 日本 / シンガポール / 台湾
研究開始時の研究の概要

現代社会において必要不可欠となるSTEAMリテラシーについて,初等・中等教育におけるその構成要素を文献研究および実践例の収集に基づき定義するとともに,初等・中等教育におけるSTEAM教育の実践に必要とされるEngineeringとArtの学習デザイン過程を整理し,STEAMリテラシーの構成要素を入れた学習系統表を作成する。さらに,これらに基づいた評価尺度を開発し,その評価尺度及び学習系統表を用いてシンガポールや台湾のSTEAM実践例と比較し,日本のSTEAM教育の在り方を検証する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi