• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学教育における潜在的要因、及び潜在的授業力に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K06664
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関埼玉大学

研究代表者

二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 教授 (40335881)

研究分担者 谷地元 直樹  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00826927)
近藤 裕  奈良教育大学, 数学教育講座, 教授 (80551035)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2026年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード潜在的要因 / 授業力 / 授業研究 / 算数・数学
研究開始時の研究の概要

本研究は、教師の「授業力」を顕在的なもの(目に見える観察可能なもの)のみに留めて捉えるのでなく、潜在的なもの(目に見えないもの)の存在を想定して捉えることを提案するものである。とは言うものの、潜在的な授業力を客観的に捉えることには大きな困難があり、そもそもその存在を客観的に立証することも不可能に近い。しかし、だからと言って教師の「授業力」を顕在的な事柄のみで捉えていればそれでよいということでなく、潜在化され客観的に観察できない事柄が暗黙のうちに存在する「潜在的要因」や「潜在的授業力」を想定した上で、教師の授業を観るべきであるということを指摘したい。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi