• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「日本の気象」の資料を活用した探究的な学習に関する教員支援ポータルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 25K06670
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関大阪教育大学

研究代表者

吉本 直弘  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (10294183)

研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2028年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2027年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2026年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2025年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード教員支援 / 資料の活用 / 探究的な学習 / 日本の気象 / 中学校理科
研究開始時の研究の概要

気象災害や気候変動問題を科学的に理解する上で、学習の基盤となる資質・能力である情報活用能力の育成は重要である。中学校理科第2学年「気象とその変化」の「日本の気象」では、資料を活用した探究的な学習により情報活用能力の育成が期待されている。しかし現状、資料の観点や活用方法は不明確であり、「日本の気象」の資料を活用した探究的な学習は十分に行われていない。そこで本研究では、「日本の気象」全体について資料を活用した探究的な学習の教材・授業を開発し、主に教材、学習指導案、オンライン教員研修からなる教員支援ポータルを構築することを目的とする。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi